ブログトップ

大塚ミスギホープ OBブログ

misugihope.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 30 )

W杯もいいけどやっぱ野球だね。

今日本中はW杯で大変な盛り上がりです。

しかしそんな中、ミスギOBたちも暑い夏に向かっていよいよ出陣です。

特に高校生、中学生とも3年生にとっては最後の夏です。他の学年の子も含めベストな試合を

してください。応援しています!
[PR]
by otsuka-misugihope | 2010-06-26 10:04

進路に困っている野球少年へ

警察官になって野球をするのも良いですね〜

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/etc/news/20091216-OHT1T00158.htm

警視庁野球部が発足

 警視庁は16日、警備部第4機動隊(東京都立川市)内に野球部を発足させた。甲子園球児ら経験者をそろえ、訓練で培った基礎体力を生かした“機動力”野球で都市対抗野球への出場を目指す。

 監督は、日大三高(東京都)の投手として甲子園に出場した中瀬洋警部補(47)。部員18人には、聖光学院(福島県)、千葉経大付(千葉県)、柏陵(同)の甲子園経験者が名を連ねる。

 ユニホームは機動隊の出動服の濃紺を基調とし、左腕に警視庁のマスコット「ピーポくん」を刺しゅうした。練習での監督の指示には、機動隊員らしく「了解!」と声をそろえる。

 来年、7都道府県で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の警備対策を控え、警備部幹部は「野球で養われた団結力や判断力は、現場でも生きるはず」と期待する。

 機動隊は5日に1回の当直勤務があり、練習できるのは週1、2回程度。硬式球が使用できる練習場を持っていないなど課題は多い。中瀬監督は「ゼロからのスタート。限られた練習時間の中で、選手と協力してチームを作っていきたい」と話している。

【関連ニュース】

* 警視庁野球部“出動”!「機動力生かす」 写真付き

powered by Fresheye

(2009年12月16日12時22分 スポーツ報知)
[PR]
by otsuka-misugihope | 2009-12-20 00:00

オレンジセレクション結果

岡戸です。今日はお疲れ様でした。今日、高橋事務局より、faxがあり、残念ながらオレンジ本戦には出場は出来ませんでした。今後はオレンジ教育リーグの出場になります。従って、組み合わせ抽選が3月4日のサヨナラ大会開会式当日に行います。
 この大会は空き時間を利用して行う。試合日は4月上旬の予定です。
 ちなみに本戦出場チームは、レッドサンズ、リトルモンキーズ、駒込チャイルド、礫川、西千タイガース。以上5チームです。
 これからの試合、自分達のできることをしっかりやっていきましょう。
[PR]
by otsuka-misugihope | 2007-02-11 23:15

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

まずは、昨年末に行われました「親子大会」
寒い中、多数のご父兄のみなさんにご参加いただきましてありがとうございます。
真剣勝負をしていた親子、子どもに負けずに大きな声をだしてくれたお父さん、ナイスヒットを打ったお母さん・・・
ご父兄の意外な素顔を見ることができた、楽しいひと時でした。
(個人的に、まっすぐ上手に投げられなかったのが悔しかったので、後日主人にコーチしてもらいましたが・・・うまくならなかった。<涙> 難しいですね。努力して今年の年末には間に合うように練習しますヨ!)

遅ればせながら、お手伝い・ご協力くださいましたご父兄の方にお礼申し上げます。ありがとうございました。

そして、今年も必勝祈願が行われ、いよいよ新チームのスタートですね。
たくさんのご父兄の応援をお願いしたいと思います。


また、父母会にご意見のある方は、いつでもお待ちしております。


いし母
[PR]
by otsuka-misugihope | 2007-01-10 00:21

親子大会+親睦会

親子大会+親睦会お疲れさまでした。

昨年よりも保護者の方の出席率が高く結構盛り上がったと思います。
最後にIコーチのクリーンヒット!O母のナイスバッティング。大人げないKコーチのバッティング+ナイスラン(笑)子供達もとても楽しかったと思います。(私もですがw)
また来年も楽しく野球ができるといいなー  堀口
[PR]
by otsuka-misugihope | 2006-12-26 23:37

つばめスポーツ振興協会野球教室 保護者セミナー

先日の日曜日に㈱ヤクルト球団トレーナーの小林 克彦講師によるセミナーを受けてきました。タイトルの通り保護者向けのセミナーなのでセミナーの内容をご報告いたします。

怪我をした場合の対処方法です。
1.まず会話をしてあげること。
2.患部を見てあげる。
3.触ってあげる。(熱をもっているかなど・・・)
4.出血している場合は水で洗い傷の深さなどを見てあげ消毒する。
市販薬のいそじんはプロでも使う常備薬だそうです。
止血をして血が止まれば病院にいく必要は無いそうです。
血が止まらない場合は病院に直行。
5.捻挫や打撲などの怪我の場合はガーゼのなどの上から氷などで冷やす。
(15分~30分ぐらい)
6.圧迫(タオルなどで縛る)
7.高くしてあげる(心臓の位置より上に)
8.安静にしてあげる。

その後も痛がるようであれば後日病院に行ってレントゲンなどを撮ったほうがいいと思います。

他にaed設置の提案や熱射病対策。脱臼した場合の対処方法。ユニフォームの効果的な洗濯方法などとても楽しくためになるセミナーなので今後機会がありましたらご参加くださいますようお願いいたします。
ちなみに「手間なしブライト」という洗剤をプロ指定のクリーニング屋さんでも使う優良洗剤だそうです。
[PR]
by otsuka-misugihope | 2006-11-29 20:03

大塚ミスギホープVS茗荷谷クラブ

高学年
フラップと三区大会予選を兼ねた茗荷谷戦お疲れさまでした。相手は新人戦の優勝チームでしたが、もっと接戦の試合ができるチームだと思うのは私だけでしょうか?他コーチもよく言ってらっしゃる「気持ち」これが毎回少々足りないんですよね。
これを出すのがコーチの役目でもあるのでしょうが、これがなかなか難しい・・・
コーチ陣も毎回悔しい思いをしています。

6年生と野球できるのもあと3ヶ月・・・
これから日に日に寒くなり朝起きるのが辛くなってくるとは思いますが、なるべく練習には参加して残り少ない時間を一緒に楽しめたらと思います。

d0072794_11125768.jpg

新人戦 対駒込チャイルド

堀口
[PR]
by otsuka-misugihope | 2006-10-05 12:21

本日の試合結果(高学年&中学)

本日の試合結果をお知らせします。ただ高学年と中学ですが。
第1試合
レッドサンズ20-3駒込チャイルド
第2試合
茗荷谷クラブ5-4礫川(サドンデス)
第3試合
文京チャレンジャーズ1-0ホワイトライガースB
第4試合
ホワイトライガースA対大塚オールスターズは一中の練習試合が入ったため、メンバーが揃わないためホワイトライガースAの不戦勝になりました。明日から、6年生のブロック対抗戦です。今まで試合に出られなかった分、思い切り自分のできることを試合で出してください。期待してます。   岡戸
[PR]
by otsuka-misugihope | 2006-09-09 23:12

夏季合宿

合宿に協力していただいた保護者、コーチの方々。本当にお疲れ様でした。
怪我や病気などを心配していましたが大きなトラブルもなく、選手にとっては今年の夏の良い思い出になったと思います。野球の方もチームに団結力ができ、技術も向上したと確信しております。しかし他のチームも同じようにこの夏に強くなっているわけで、新人戦は熱い戦いになると思います。ベストな試合が出来るよう応援したいと思います。   堀口
[PR]
by otsuka-misugihope | 2006-08-19 10:04

合宿、お疲れ様でした

長いような短いような合宿も無事終わることができました。この3日間、いろいろなことがあったと思います。子供たちも広いグランドでできたことがいい経験になったことでしょう。この合宿で学んだことを新人戦にいかしてください。また、自分がどこまでできるのかがわかると思いますので、しっかりと試合まで自分のコンディションを高めてください。今の君たちならできるとおもいますので、1試合でも多く試合ができるようにがんばりましょう。    岡戸
[PR]
by otsuka-misugihope | 2006-08-16 22:18